第1回目車座活動報告 [車座]

大阪府中小企業家同友会 生野天王寺支部
増強委員会
車座 PART1 活動報告
広報委員:山本哲央


4月10日 車座委員会
協議
報告者は(株)ビルドワン金原寛周氏。但しご都合によって当日欠席も考えられる。
交代報告者は、(株)大宣創芸 山本哲央が行う。
チラシ製作について、タイトル・部数・日時・作成者・・・ 協議
タイトルは「どうやったら成長するか、一緒に考えませんか?私の会社見せます!お気軽にご参加下さい」
車座を4月21日PM6:00にスタート。
PRチラシを配布部数200枚。作成を金原寛周氏に依頼。
出席者:金原・山元・原園・山本成権・安藤・山本哲央(他の参加者不明に付きご参加いただけた方ご連絡お願いします)
その他、コメント加筆お願いします。


4月14日 チラシ配布(PM12:00集合、雨天)
出席者:阪東・金原・山元・原園・山本成権・安藤・山本哲央(他の参加者不明に付き加筆下さい)敬称略
ビルドワンさん周辺の企業さん会社訪問(生野区巽西の周辺)100~200枚
チラシ制作者:金原寛周


(配布した人のコメント)
山本哲央 雨の昼下がり昼食を取りながら約1時間半のチラシ配布であった。
       約20軒会社訪問をして、はっきり断られるところもあれば、
       仕事の手を止めて聞いていただける企業様もいましたので、
       今回時間の都合で合わないとしても、次回もお誘いすれば来てもらえる手応えを感じた。

安藤浩充 40件を配り終えて終盤に1件の確約を取る。当日も喜んで参加くださった。
       感触は良さそう。次回はご子息をご一緒に参加されることを期待したい。
       初めての会合に感触は善い物を感じた近くで会合を開催する意義は確かにあります。
       が、継続こそ力成りと続ける事を望みます。

原園隆夫 12時過ぎに訪問は抵抗を感じたが、意外に社長などに会う機会が多かった。
       数分だけいただけますか?から入っていくと、快く聞いていただいた。
       13時になると、社長も仕事モードで、車座チラシは置いている状態です。
       報告の事業所付近へのチラシは地域密着から言って効果的である。


アクシデント 金原さんのお身内に不幸があり、報告者は(株)大宣創芸 山本哲央が交代します。


4月21日 車座PART1開催
場 所:(株)ビルドワン 事務所
時 間:PM6:00~PM7:30
報告者:(株)大宣創芸 山本哲央
テーマ:「どうやったら儲かるか、お知恵かして下さい」
出席者:ビルドワン事務の方・高徳・植田・樽木・金山満博・山元・原園・山本成権・安藤
     山本哲央(10名) 敬称略。 辻さん(仕事帰りの参加ありがとう)
     ゲストが2名参加されました。


第1回目車座を開催してのまとめ
山本 哲央 私の現在の経営状態について参加経営者様のお知恵を貸して下さいをテーマで
        始めました。本当に建築業界(特に商店建築)の仕事は厳しく、
        昨年10月から現在の売り上げは、前年対比半分以下と言う現状を
        過去3年間のB/Sを示しながら30分間の報告をさせていただきました。
        自分としては、胸のつかえが少し楽になったような今の心境です。
        討論の中で、「健康的に暮らす・団塊世代を対象とした・畳の生活・
        空き家の活用・既契約のクライアントに情報発信 etc
        多くのキーワードを頂けたことは、今後の経営戦略に活かしたいと思います。
        また、今回2名のゲストさんを迎えてのテーブル討論は、
        ビルドワンさんの事務所スペースが、参加者にとっては、
        生の声に臨場感あって集中できるスペースで有った。
        またゲストさんも自然体で話されていました、今後は例会参加と入会に向けて
        あと一押しです。今回の車座は★★★★★good!でした。
        
        (追伸)この後の2次会3次会がまた盛り上がり植田さん、高徳さん、
        山本成権さん、安藤さんオオキニ!
    

原園 隆夫 第一回車座は大成功だと思います。参加者は2名と少ないと思われますが、
        山本社長の悩みの話・同友会メンバーとの参加者2名の対談は、盛り上がり、
        本当に有意義な1時間半でした。
        次回もゲストの方から同じ場所での車座を開催してほしい旨の要望がありました。
        是非とも子供さまにも参加させたいというお話でした。
        車座に手伝っていただいた同友会メンバーのチームワークも
        第一回車座の成功だと考えています。



●次回の課題
        車座の看板などの設置
        緊急連絡簿の作成


植田 勝也 車座に参加させていただき有難うございました。
        皆さん真剣に山本さんの会社の経営課題に対し討論され、
        これこそ同友会の良さであると実感しました。
        2次会3次会も大変盛り上がりました。また機会があれば参加させて頂ます。
        宜しくお願いいたします。
        追伸 それにしても皆さんカラオケ上手ですねー。プロ顔負け


文章:山本 哲央




生野天王寺支部 広報部 石野隆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。