6月例会開催!! [2009年6月例会]

6月19日(金曜日)
大阪府中小企業家同友会 生野天王寺支部6月例会が開催されました!

DSC09630_512.jpg

報告者は㈱ビジネススタイリストの細谷明子さん
午後6時25分より谷町7丁目にある社会福祉指導センターにて開催されました。

DSC09637_512.jpg

細谷さんは社労士さん。
社労士として色んな会社、経営者と接してこられ、社長力を持っている経営者にならないと!と伝えていただきました。
経営者と従業員の関係。お互いが納得しあって理解しあっての関係を作らねばならない。

良好な関係を作る為にもきちんと話し合える環境を、
また自分の代わりに自分の理解・判断・思いを持って伝えてくれるナンバー2をしっかりと確立しないといけない。
しかしそのナンバー2の方に理解・判断・思いを持ってもらうためにも
やっぱり経営者たる自分がしっかりと自分のしたい事柄の理解・判断・思いを持ち、
しっかりと伝えていかないといけない。
こういった事柄を細谷さんご自分のご経験と思いを持って、
時には熱く、時には優しく、細谷さんのお言葉でお話しいただきました


DSC09636_512.jpg

細谷さんのご報告を聴いてのグループ討論は「人として経営者として、約束を決めていますか?守っていますか?」
という少し難しいテーマでしたが、細谷さんの「本音で討論を」とのお言葉がありましたように、
後のグループ討論まとめ発表の際の各グループの発表がなかなか多岐に富み、
ああ、あそこはああいう風に話が進んだのか、そういった方向もあったのか~など色んな発見の出来る例会でした。


DSC05453_512.jpg



写真・文章 はまむらでんき 石野隆





生野天王寺支部 例会委員 広報部 石野隆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。