12月例会開催です [12月例会]

2009年12月16日(水)
八尾支部と生野天王寺支部が合同で運営をしていました
12月例会が開催されました

DSC00392_512.JPG

報告者は生野天王寺支部の株式会社山創の山本恵子社長です。

山本さんの経営される株式会社山創は、元々はご主人が経営をされていたのですが
ご病気でお亡くなりになった時引き継がれました。
最初は「恵子さん」と社員さんたちから言われていてて、
社長業も、山創のやる建設業の仕事も何もよくわかっていない状態での引継ぎで
ガムシャラにこなしてきた数年
その中での人との出会いや、またその出会いによってもたらされたこの同友会との出会い。
それらの経験などで「自分は経営者なんだ!」と自覚しだし、
自分を、会社を変えていかないと、と先を見据えた改革を行動されてこられました。

「なんくるないさぁ」と、沖縄出身の山本さんはおっしゃいます。
「なんくるないさぁ」は沖縄の方言で、直訳すると「なんとかなるさ」になります。
「なんくるないさぁ」と、単に言葉どおりの解釈で棚からボタ餅が落ちてくるのを待つのではなく
意思のある発言、行動をすると、それに伴って人などが周りだすのだ、とおっしゃいます。
その周りだす世界をただあせらずに「なんくるないさぁ」との言葉を持って待っておられるのだ。

DSC00398_512.JPG

世の中は基本的に結果主義です。
どんないいことを言ったりやったりしても結果がともわないといけません。
ですがその結果という果実はいつ花を咲かせ、実りだすのか
それは誰にも分からないです。

その実りをいつかいつかと待つより
なんくるないさぁと人を、周りを、自分を信じてみるのもいいんじゃないでしょうか。

と私は今回のお話しを聞きました。

DSC00407_512.JPG

今回は生野天王寺、及び八尾支部と、2支部の合同で開催されました。
規模も110名動員目標として動いていて
普段の福祉指導センターから天王寺東映ホテルに場所も替えました。

DSC00416_512.JPG

生野天王寺支部の通常の例会だけではなく
八尾支部の通常の例会だけでなく
それぞれのいいところを見合い、出し合い創れた例会では無いでしょうか。

DSC00421_512.JPG

この12月という皆さんお忙しい時期にたくさんお集まりいただきまして、ありがとうございます。
こころよりお礼もうしあげます。






生野天王寺支部 石野隆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日本ダービー

第77回 日本ダービー 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?今年の波乱をズバリ!確勝買い目公開中!結果を出す前に結果がまるわかり
by 日本ダービー (2010-05-18 11:46) 

gree

greeで楽しめちゃうであい掲示板実現!ここで楽しみませんか?いろんなであいをここで見ていきましょう
by gree (2010-06-07 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。